1. HOME
  2. ブログ
  3. 整備(外車)
  4. mccスマート ドアミラーが固定できない

BLOG

ブログ

整備(外車)

mccスマート ドアミラーが固定できない

雨が続きますね
ちょっと嫌ですが
がんばる

フジオートです

PICT3800


今日はスマートのドアミラー不調について
スマートのドアミラーって
便利な原始的な構造で
室内からワイヤーで角度を調整するものです

PICT3805


しかし
経年により
だんだんガラスの角度を維持できず
気がつけば下がっている
って
ことになります

このドアミラー部品代だけで20000円
うーん

ドアミラーって
調整できるけど
ドライバーが変わらなければ
そない調整するものでないから
がっちり固定でも
良いのではと
思い
なんとか安くするように ばらしてみました

ガラスは
思いっきり下向けると上にすき間が見えます
引っ掛けている爪が見えますので
それを外していけばガラスが取れます

PICT3801

要は重力により
ガラス面が下をむくので
下を向かないように
ガラスの内側につッかえ棒(今回はハッポウスチロール)

入れて
下を向かないようにしてやる作戦です

PICT3802

・・・・・・・・
結論は
やはり後からのばっちりの位置で固定するのが難しいので
何度もやりなおさなアキマセン
発想としては
きっちり測ってやれば使用は問題ないようには
出来ると
思います
ガラスを外すだけですから作業も難しくありません


次に思いついた作戦は
ガラスの角度を保つ
プラスチックの受けのところを
厚みを増す(薄いテープをはるなど)
して動くのを
硬くしてやろうという
作戦です

PICT3806


ボディーから外すのは
内側のドアミラーのトルクスを25やったかな?
2箇所はずして
3箇所トルクスがでてくるのではずせば
ボディーから外せます



・・・・・・・・・・・・・・
しかし
この時点で問題発生!!!!!






ミラー落として
割れました
PICT3803



ああぁあああぁああああぁぁっ~

結局
PICT3804

新品に交換しました!

今までの苦労がうそのように
簡単に
ばっちり直りました(当たり前)




もし
同じスマートで困っている人が
いましたら
一度アイデアを使ってください

そのときはくれぐれも
ミラーを落とさないように
気をつけましょう!




関連記事

月別アーカイブ

月を選択

営業日カレンダー