1. HOME
  2. ブログ
  3. ちょっと思ったこと
  4. HID の k はケルビンのk

BLOG

ブログ

ちょっと思ったこと

HID の k はケルビンのk

うれしい、たのしい

フジオートです



はい



be6885bc.jpg


蛍光灯って

種類あるって知ってました?



長さや太さじゃないですよ



グロー球が必要なタイプと必要じゃないタイプ

なんですよ





必要じゃないタイプはラピッドスタートとか

言うんですが



サイズのほかに

色目

白っぽい 黄色ポイ その中間と

3種類くらいあって



食事するところなら

黄色ぽい 方がいいとか



事務所だったら白っぽいほうが良い

とか



場所にあわせて

色を変えるらしいです



色といえば

車のHID

なんですが



6000k とか書いていますが

このkはケルビンと読みます



色温度のことなんで

明るさとは関係ないです

数字が大きくなるほど青味かかってきます

また少ないほど黄色ぽくなります



ぶっちゃヶヘッドライトは青っぽい色が

入ると車検に通りません

真っ白でとめておきましょう



数字でいうと

6000k くらいです

8000kだと相当微妙な感じになりますので

当店で取り付けは6000kまでです



あと



人間の目から

言うと

ちょっと黄色ポイほうが明るく感じるようです

ですから

白っぽいのは凄い光量をあげても

あまり明るく感じないことがあります



昔、フォグライトは黄色が相場でしたが

コレは

雪道では白で反射するので

とても有効だと思います



ちなみ

色のほかに車検では

光の強さ(光量)も関係してきます

単位はcdカンデラと読みます

片目15000cd以上が必要ですねぇ



ということで



蛍光灯のはなしから

ヘッドライトの話まで



話が飛んですいませーん



ちょっと

感心したんですよ

蛍光灯に










関連記事

月別アーカイブ

月を選択

営業日カレンダー