1. HOME
  2. ブログ
  3. ちょっと思ったこと
  4. 話の組み立て

BLOG

ブログ

ちょっと思ったこと

話の組み立て

やっちゃる



フジオートです



はい



話が上手な人って

やはり同じような話でも組み立てが上手だと

おもうんですね



昨日も



食事をしていたら

隣の席のグループ(男女4名 20代中頃)





なんやら

狸とか鹿とか猪とか

動物に遭遇したら怖いでなぁ



いう内容の話をしてはりました



その中の

一人は若い頃

バイトで民宿かなんかの冬山で働いていたようで



彼らスタッフ用の冷蔵庫がなかったので

飲み物や食べ物は

ボックスに入れて

雪の中に埋めていたそうです







酔っ払って

ボックスの蓋を閉め忘れて

寝ちゃうと



夜中

2時過ぎぐらいに外が大騒ぎに

なっているわと気が付いて

見に行ってみると



10匹くらいの狸が

取り合いしながら

大騒ぎしてボックスの中の食料を

食い荒らしていたことがあったそうです.





そんな民宿でバイトしていると

結構お客さんからも

差し入れをいただき

それが

カニを5キロとか10キロとか

持ってきてくれるときもあったそうです



でも

そんな量一度に食べきれることが

ないので



仕方なく

余ったカニを雪の中に埋めたら



朝になると

殻だけ雪の上にちらかっていて



すっかり狸の餌食になった



いう

話を面白くはなしていたのですが



・・・・・・・・





コレを

横で聞いていて

ソコの

狸がカニを食ったくだりで



やっぱりカニだけに

狸も食べるときは静かに食べた見たいやわ~





オチを入れたほうが

良いのでは



見ず知らずの隣のグループに

話しかけようかと

おもったのですが



グッと

我慢して家に帰り

嫁と子供に

その内容の話をすると



二人とも ポカーン????????





していました

子供にいたっては何でカニは静かなん??



カニって

食べるときにおいしいから

殻から身をだすのに

必死になって

会話が無くなるねん!





オチの解説まで

せなアカン始末で



嫁は「そら 言わんで正解やわ」







・・・・・・・

ははーん

レベルの低い人に聞かせてしまったと

後悔しながら



会社にきて

スタッフのMに

同じ内容の話をしたら



まじめな顔で



「それは、話の最初に忘年会や新年会で鍋料理がでますが

カニ はおいしいですが 会話が止まりますねぇ~みたいな

振りを

しといて



から 今の内容の話をいれて  



最後に



狸もカニだけに静かに食べたみたいです」





話を組み立てないとダメですよ





レクチャーされました



うーん

なるほど



組み立てって難しいですね

・・・・・





えっ

何!隣のグループの話盗み聞きしてるねん!





って



そう話のボックスの蓋が開きぱなしだったもんで

・・・・










関連記事

月別アーカイブ

月を選択

営業日カレンダー