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整備(国産

タイヤの空気圧について(ホイールバランス)

雨でもがんばる

フジオート

です



はい



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安全運転の基本整備は

ブレーキ整備は当然として

普段できるチェック事項はタイヤのエアー圧の点検でしょう!



最近の車はチューブレスタイヤなので

釘を踏んでパンクしていてもなかなか気がついません

ですから

感覚で分かる前に空気圧の点検が必要かと思います



特に

セルフのガソリンスタンドが当たりまえになってきたので

スタンドマンからチェックもうけにくくなるので

自分での管理が以前より必要になります





そこで

適正な空気圧ですが

大体フロントドアを開けたところに

ステッカーが貼ってあって

そこをチェックして

あわせてください



大体2.2くらいが普通じゃないでしょうか



しかし



バランス工賃を1本1万円とるタイヤ屋さんがあります



その店では

タイヤを単に機械でバランスを取るのではなく

タイヤの微妙な振れまでとるように

位置をずらしたり、入れ替えたり

あらゆる努力をしてくれます

ですから

1台分のタイヤバランスが4万円かかるそうです



その店のオヤジがゆうてたそうですが

タイヤの空気圧を3.5くらいにするそうです

すると直進安定性が抜群に増すそうです



確かに

空気圧を高くすると直進安定性や転がり抵抗が

少なくなるのでメリットがあると思いますが



デメリットは・・・

道路の接地面積がへるのでグリップが悪くなる

偏磨耗の原因(真ん中ばかり減る)になる

乗り心地が悪くなる



考えられます



では

実際どうだろうと

自分の車で試して見ました





正直

乗り心地の違いは感じられませんでした

もともとゆっくり運転するタイプなので

すべりやすいとかも感じられませんでした



まぁ

燃費とかにも

数字で現れるほどでは

ありませんでした

長期的にみるとどうかとおもったのですが

結局、体感できるほどの

レベルでの乗り手でも走り方でもナイんやな



判断しました



しかし

以前からノーマルのタイヤ空気圧ですと

タイヤの磨耗がどうしても

両端からして真ん中が一番溝が残っている



感じていましたので



これは

空気圧が少ないのでは



思い



3.5での

圧力を続けたところ

さすがに

真ん中が若干多く減ってきたように

かんじたので



今は

マイカーは3で調整しています



コレくらいだと

私の車の場合綺麗に

タイヤが減ってきます



まぁ

お客さんの車は

メーカーの適正空気圧で合わせるように

しています



もし、試してみる方は

自己責任で

お願いします












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