チェロキー (オルタ、ボルトレギュレター)チェックランプ充電電圧不良
でぇ~ら親切フジオートです
はい
ちょい
今回は困っている話を!
一席
グランドチェロキーなんですが
オルタネーターがOUTになって
エンジンが止まった車だと思っていたのです
お客さんとも
オルタ交換して
「明日にでもお返しですかねぇ」
と
言っていたのですが
交換しても
充電電圧が上がらん?q|゚Д゚|p
なんで?
バッテリーのところで測っても
オルタのところで測っても一緒11.4ボルト??
あれ?
不良品?
かな
と
今回は外品の新品を頼んだですが
直接メーカーの方と
お話して
チェック方法を教えてもらって
その通り
やると
ちゃんと
充電電圧は上がるあがるドンドンあがる
あがりすぎ~
この車のオルタネーターの
充電電圧の制御(レギュレター)は
オルタに組み込まれておらず
車両側よりハーネスで
つながって
信号を送られているんです
だ・か・ら
オルタではなく
車のボルトレギュレターがアカンポイんですね
で
部品をあたったのですが
既に在庫なしの生産なしのような回答・・・・
困った
とりあえず
困っていてもし方ないので
電気屋さんに放り込み
詳しく調べてもらいましたが
結果はいっしょ
正式には
パワーコントロールモジュールとか
言うらしいんですが
定価はほぼ15万!
でも在庫なし本国オーダーしてもあるのやらないのやら
こんな
電圧制御なんて
そんな特別な部品でもなさそうやのに
なんか流用とか
製作とかでえけへんのかなぁ?と
思っちゃいます
もうちっと電気のこと詳しければ
うーんと
コマっています
誰かいいアイデアある方教えてください
よろしくお願いします
ヾ(´ω`=´ω`)ノ
はい
ちょい
今回は困っている話を!
一席
グランドチェロキーなんですが
オルタネーターがOUTになって
エンジンが止まった車だと思っていたのです
お客さんとも
オルタ交換して
「明日にでもお返しですかねぇ」
と
言っていたのですが
交換しても
充電電圧が上がらん?q|゚Д゚|p
なんで?
バッテリーのところで測っても
オルタのところで測っても一緒11.4ボルト??
あれ?
不良品?
かな
と
今回は外品の新品を頼んだですが
直接メーカーの方と
お話して
チェック方法を教えてもらって
その通り
やると
ちゃんと
充電電圧は上がるあがるドンドンあがる
あがりすぎ~
この車のオルタネーターの
充電電圧の制御(レギュレター)は
オルタに組み込まれておらず
車両側よりハーネスで
つながって
信号を送られているんです
だ・か・ら
オルタではなく
車のボルトレギュレターがアカンポイんですね
で
部品をあたったのですが
既に在庫なしの生産なしのような回答・・・・
困った
とりあえず
困っていてもし方ないので
電気屋さんに放り込み
詳しく調べてもらいましたが
結果はいっしょ
正式には
パワーコントロールモジュールとか
言うらしいんですが
定価はほぼ15万!
でも在庫なし本国オーダーしてもあるのやらないのやら
こんな
電圧制御なんて
そんな特別な部品でもなさそうやのに
なんか流用とか
製作とかでえけへんのかなぁ?と
思っちゃいます
もうちっと電気のこと詳しければ
うーんと
コマっています
誰かいいアイデアある方教えてください
よろしくお願いします
ヾ(´ω`=´ω`)ノ