1. HOME
  2. ブログ
  3. 鈑金
  4. スプレー缶で塗装してみました

BLOG

ブログ

鈑金

スプレー缶で塗装してみました

がんばるフジオートです



はい



車の修理をする上で

切っても切れないのは

板金・塗装があります



昔から補修用に

タッチアップやスプレー缶が

ありましたが

最近はスプレー缶の性能が良いので

ちゃんと塗れる人が塗ると

バカにできない仕上げが出来るそうです







噂では聞いていたのですが

試す機会もありませんでしたが

・・・・・・

8b58b78b.jpg




先日

とてもお世話になっている先輩が

バイクの部品とスプレー缶を持ってきて



お客さん 「なぁF-さわって塗装得意? 俺こんなんアカンねんなぁ~」



 わたくし 「得意かどうかわからないのですが  どういうことですか?」



お客さん 「はい! 」



 わたくし 「えっ? どういうことですか?」



お客さん 「塗っといて」





という

ことで

塗装をすることになりました

するからには綺麗に塗りたいので







板金屋さんに教えてもらいに行きました



わたくし 「これ塗らなあかんのけど どんな段取り?」



板金屋さん 「あーこれやったらペーパーちょっと当てたって 黒やから とまりのいい色やから

サフもいらんくらいやけど まぁ用意してくれてるんやったら サフ入れたらええんちゃいます?!」



わたくし 「そうなんや」



板金屋さん 「スプレーで仕上げるってやったことないなぁ~」



わたくし 「やります?」



板金屋さん 「えっ! 」





って

やり取りがあって

本当に塗れる人に塗ってもらうことになりました







足付け(ペーパーをあてて色が止まるようにすること)

したとこ



ebac6f0c.jpg




サフ入れたとこ



c2ef47e2.jpg








色いれたとこトヨタのカラーNO202ですね

b69e5fea.jpg




さっすがの仕上がりです

とてもスプレーで塗ったとは思えない出来です



やはり

スプレーの進化も凄いです

 

霧状に綺麗に一定にでますよね



詰まりや出すぎのボタがないので

綺麗に仕上がります



一度に塗ろうとしないで

薄く何度も入れる

ことが

コツかなっと思いますが



なにぶん自分でやっていないので

口ばっかりですが



なかなか良い出来です!





がんばるね

フジオート

(まぁ やったのは板金屋さんですがね)




関連記事

月別アーカイブ

月を選択

営業日カレンダー