コマ入れ もうすぐ岸和田祭
がんばってるよ
フジオート
9日は
来週のお祭りに備えて
だんじりのコマ入れでした
コマは
だんじりにとって超!重要パーツです
間違いありません
走りややりまわしの出来を左右します
基本コマは松の1本もんでございます
で
1年のあいだずっと
水槽につけてあります
で
1ヶ月まえくらいから
ひきあげて
割れないように
ゆっくりと乾かしていきます
理想はたこ焼きのように
外はカリカリ中はしっとりです
濡れているコマは
転がりにくく後梃子がとりにくいです
特に後の取れ方は著しく変わります
この
水分管理が
コマの出来(だんじりの走り)を超左右します
その点
集合材の重駒(シゲコマ)はこういった
水分管理(水につけておかない)がいらないので
非常に便利です
日常にたとえると
無洗米って感じです
シゲコマもメリットとデメリットがあると
思いますので
ウチは採用されていません
ホンマは割れるくらい
乾かしたいと思っています
割れたらパーやけどね・・・
車でもタイヤは超重要パーツですが
コマも
ほんと深いですよ
フジオート
フジオート
9日は
来週のお祭りに備えて
だんじりのコマ入れでした
コマは
だんじりにとって超!重要パーツです
間違いありません
走りややりまわしの出来を左右します
基本コマは松の1本もんでございます
で
1年のあいだずっと
水槽につけてあります
で
1ヶ月まえくらいから
ひきあげて
割れないように
ゆっくりと乾かしていきます
理想はたこ焼きのように
外はカリカリ中はしっとりです
濡れているコマは
転がりにくく後梃子がとりにくいです
特に後の取れ方は著しく変わります
この
水分管理が
コマの出来(だんじりの走り)を超左右します
その点
集合材の重駒(シゲコマ)はこういった
水分管理(水につけておかない)がいらないので
非常に便利です
日常にたとえると
無洗米って感じです
シゲコマもメリットとデメリットがあると
思いますので
ウチは採用されていません
ホンマは割れるくらい
乾かしたいと思っています
割れたらパーやけどね・・・
車でもタイヤは超重要パーツですが
コマも
ほんと深いですよ
フジオート