1. HOME
  2. ブログ
  3. ちょっと思ったこと
  4. だんじり人生 ・・引き手(青年団)・

BLOG

ブログ

ちょっと思ったこと

だんじり人生 ・・引き手(青年団)・

がんばるフジオートです



はい



d6858198.jpg






岸和田の山手地区は9月30日が試験曳きですが



昨日に

試験曳きの地域もあったみたいですね



今年は珍しく

岸和田の山手とか泉大津とか堺のだんじりの

開催がすべて同じ10月の6,7ではないでしょうか!

間違っていたらごめんなさい



すると

引き手をバーターしていたところができなくなり

自分たちだけでせなアカンくなるのですね



だんじり祭りも

引き手(青年団)の

減少はなかなか大変なものです



もともと若いもん人口が減っているのに

興味の無い子も増えているので

・・・・・

深刻です







僕らの子供のころは

引き手はゴロゴロいたので

太鼓をたたかせてもらっていて

青年団の兄ちゃんがきたら

「練習するから邪魔やぁ」と

追い払われるようにおろされてましたが



いまだったら

「お!自分なかなか上手いな 高校になったら

ウチ(青年団)においでな!」





軽く勧誘かかります



時代も変わったな

とおもっていたら



自分自身も

歳をとると

綱もつチャンス(機会)もなくなり

そうなってから



「案外・・・だんじり人生も短いんやな」

って



思ったりしました



今はみんなが気持ちよく安全に

曳行できるように



アクエリアスを冷やして

配る段取りですね





今の自分のだんじり祭りは



給水の計画、アクエリアス購入、冷やす、配る

あまったの売りに行くで



今も

残ったアクエリアスを10月祭りのところへ

引き取り先(売り先)をさがしているので・・・



だんじり期間は歳をとると



「けっこう長いでな~だんじり~」



って思います





みんあ

安全にね!








関連記事

月別アーカイブ

月を選択

営業日カレンダー