1. HOME
  2. ブログ
  3. 鈑金
  4. 磨き(塗装)について ちょっと語る

BLOG

ブログ

鈑金

磨き(塗装)について ちょっと語る

がんばるフジオートです



はい



今日は磨きの話です

車のね!



d33a9294.jpg




89aff1e8.jpg




35b721fc.jpg




塗装には

いろんな種類が

あります

簡単に分けると

ソリッド

メタリック

パール

マイカ



って感じですね・・・・



?って

思われるかもしれません



ソリッドというのは

一番単純な色です

昔からある白とか黒とか

です

単色ですね



メタリックは

なんかキラキラしている塗装です

イメージはメタリックっていうだけあって

塗料の中に金属粉(キラキラの元)をまぜて

塗装するって

イメージ



パールは

そのキラキラが真珠の粉を入れた

感じがパール



パールっていうとホワイトって感じですが

当然、他の色もあります



マイカは

日本語に直すと雲母なんですが

塗装に一番上にふくクリアーを

雲母にしたってイメージで考えてください



この

マイカが開発されたので

淡い色(パステルカラー)の車などができるようになりました

色の幅がすごく広がったんですね



(たぶんです!私の思い込みだけかもしれません)





わかりましたね”!







ソリッドは単色なんで

塗装の上にクリアー層がありません

昔、水垢とりと称して

一生懸命、研磨剤入りのワックスで磨いていると

きれいになるのですが

やりすぎると

下地が見えちゃうという

ことがよくありました



逆にいうと

塗装がはげるまで削れる(磨ける)

ということです!



他の色は

クリアー層があるので

クリアー層の厚みは削れる(磨ける)という

ことです



この

クリアー層の削り方が

むらむらだと

光に反射がかわり

けったいな感じになります



なにも

しないと

クリアー層にドンドン細かい傷が入っていき

白っぽくボケてきます



一発

磨きいれると

生き返ったりしますね



塗装もお肌も大敵が紫外線です

これは

日中外におると避けることができません



これを

防ぐために

ワックスやコーティングが存在します



新車時のコーティングはとても

有効です!



でも

永久でもないので

しっかりメンテしましょう



磨きは思ったより

手軽で効果的です



上手くすると

車への愛情がもどったりします







今日は熱く語り

かけてしまいましたが・・・



本当は

いいたいことの

半分も言えてないっす・・・



うーん

読み返しても

全然面白くないですね



反省!



でも

熱いよフジオート






関連記事

月別アーカイブ

月を選択

営業日カレンダー