1. HOME
  2. ブログ
  3. 整備(外車)
  4. mccスマートの整備

BLOG

ブログ

整備(外車)

mccスマートの整備

親切フジオートです

今日、夕方から激しく雨が降っていますね
怖いです

はい

昨日スマートのブログ書いたら

たまたま
スマートのオイル交換がはいりました
002







年式はまぁまぁ古いですが
走行距離がとても少ないスマート君です

お客様も結構スマートLOVEが
溢れていましたね

今回は
オイルとオイルエレメントの交換作業でした
001








まだ
壊れてもないのに

壊れたらどうしよう?
という
相談を
受けました・・・




「うーん」 (・ε・)ウー



うなってしまいました

嫌とかやりにくいとかではなく

・・・・

そうです
スマートの修理は非常にネックになるものが
あります・・・


「割れるんです」


スマートのパネルは樹脂でできています
シルバーのセル部分以外
色がついているところは
樹脂(プラスチックみたいなもん)
なんです

初期のころは
色つきで部品が供給されていましたので
ポン

交換するだけで
非常に便利(お手軽)
でしたが・・・


今では
色なしの設定になってしまっているので
・・・

樹脂パーツのくせに塗装まで必要とされます

さらに

経年劣化と言いますでしょうか・・・・


もう
ちょっとした
動きで割れます!

なんならほっといても割れています
(保管が露天などはつらいですね)

また
窓ガラスのレギュレーターの交換や
ウィンドモーターの交換も

何故か?

スマートの場合
外側のパネルを外して
交換作業が入ります

ですから
見積もりは

レギュレーターの部品代
交換工賃
ドアパネルの部品代
塗装費用

という具合になってしまいます
もちろん
割れなかった
パネルや塗装代は必要なくなりますが

もう完全に
割れる
前提での話しになるからですね

結構
パネルはずさなアカン作業が多いので

・・・・

修理の相談を受けると

「うーん」と

うなってしまいますね

特に寒いときは
あきません


スマートの修理は
あたたかいときのほうが
安く上がる可能性があります


うーん

パネル高いんよ

フジオート



関連記事

月別アーカイブ

月を選択

営業日カレンダー