1. HOME
  2. ブログ
  3. ちょっと思ったこと
  4. お祝い曳行 久米田池 行儀参り 28.4.17

BLOG

ブログ

ちょっと思ったこと

お祝い曳行 久米田池 行儀参り 28.4.17

親切な車屋さん
フジオートです

はい

明日、岸和田の八木地区では!

季節はずれのだんじり曳行
行儀参りです

なぜかというと

八木地区の久米田池が
世界かんがい施設遺産


登録のお祝い曳行らしいです

・・・・

なんやらなんやらで
だんじりが動くのですが・・・

つい

今回は私は関係ないので

見物に行くか行かないか
くらいですが・・・・


つい

だんじりの裏方をやってると


え!


うわ!

ツツミまいて
駒つけて
前梃子用意して

屋根はムシロして

・・・・・




よけいなこと考えてしまいます

ツツミもこの一回の曳行のために
まいて
すぐ外すんやろなぁ



巻くのに人よせなあかんなぁ~
とか

もったいないなぁ

とか


駒も

動かすだけやなく
当然やりまわしするンやろから

それなりの駒セッティングしないと・・
重駒のような集合材使っているところは
ええけど

生木つかっているところって

いつ?水槽からあげるん?

てか?乾くん?


などなど


本当に余計なことに
考えがいきます


その上

ごっつい雨とかふったら・・・

大丈夫かな?お祝い曳行で雨はかなり嫌よねぇ

とか

とか

思っちゃいます

あと

それにまつわるお金・・・

この一回にだいぶお金かかるなぁ~

あー

ほんま


夢ないことを
思ってしまいますわ



言うことで


とりあえず

最低、だんじりが動いている間は

晴れでお願いしたいですね


関係者のみなさん

がんばってくださぁーい


関連記事

月別アーカイブ

月を選択

営業日カレンダー