1. HOME
  2. ブログ
  3. ちょっと思ったこと
  4. コブ斜面 滑り方 初歩の初歩③

BLOG

ブログ

ちょっと思ったこと

コブ斜面 滑り方 初歩の初歩③


kobu






コブ斜面 滑り方 初歩の初歩 コブレッスン

最初に入ったコブレッスンは
コブレッスンで非常に有名な
若杉高原大屋スキー場ですが

一人
整地でずらしの練習をさせられて
緩やかなコブでボーゲンでクリアーするコツを
教えてもらいました

そこで
初めて
整地での技術がないと
コブがすべれないと理解できました


小回り
先落とし


技術が必要です

整地で小回りもできないのに
コブが滑れるわけがありません

それから
コブはいろんなテクニックがありますが
・・・・


基本コブは滑るというより

ずれて
落ちていってる

それがターン(滑ってるように)
見える


では
ないでしょうか

ここでの
スクールが
まだ、自分にはコブを滑る技術がなく
もっと整地で練習しなければいけないことに
気が付き

コブは
ひとまずおいて

整地練習をベースにしようと
思いました

このころは
ぶっちゃけ
カービングもパラレルターンも
怪しかったころです


その後
コブレッスンを
何度か他所で
ウケましたが

まったく
約に立たなかったことも
ありました

説明もしてくれるのですが
・・・・

自分の技術が足らないのも
仕方ないのですが

足らなければ
一度目に
入った前述している
レッスンのように

まだ、技術が足らないので
もっとずらしを練習しなさいとか
小回りターンの精度を
あげなさい
とか

コブの滑り方に
つながる
整地での練習方法や

コブでの減速の仕組み


教えてほしいのですが

・・・・・



やはり
コブレッスンとうたっているだけ
あって

たとえ
出来なくとも
コブで練習させないと

いけないのでしょう
(まぁ生徒もコブれっすんで整地のみやったらクレームくるわね)

コブ斜面で説明を受けて
先生が手本を見せて

下から

さぁ!


言われても
・・・・

なかなか
できるようにはならなかったです

コブのレッスンは
はいるレッスンが
非常に重要だと思います





関連記事

月別アーカイブ

月を選択

営業日カレンダー