スマートミッションオイル交換 し方
親切な車屋さん
フジオートです
スマートの
車検ですね
で
今回はミッションオイルも
交換だったので
ちょいと
変わっているので
ネタにしてみました
スマートは
ATと表現されていますが
厳密に言うと
2ペダルミッションです。
クラッチを踏む部分を
車がやってくれる
って
いうイメージです
日本に入ってくるスマートは
全部A(オートマみたいに勝手にシフトチェンジしてくれる)
ですが
ヨーロッパでは
手動だけ(リアル2ペダルミッション)
って
いうのも設定されているそうです
ですから
スマートを
乗ると
なんともいえないシフトアップ時の
タイムラグ感があります
でも
車がクラッチを踏んでくれていると
思えば
納得です
スマートの運転は
あっ車がシフト変えるな!
と
おもったら
アクセルを戻して
シフトアップの時間を待ってあげると
スムーズに
運転できます
で
ミッションオイルは
手動のミッションオイルのように
ドレンを
抜いてジャーと
だして
入れるとこのドレンから
こぼれるまで
入れる
だけ
です!
この辺やっぱり2ペダルミッション!
ちなみにドレンは8ミリの六角でした
ミッションオイルは本当はデキシロン2だったと思うのですが
デキシロン3で代用してみました
「いろんなブログでデキシロン3でやっていたので」
ウチも
それ採用しました
ただ
入れる工具が
こんな大きい注射器
みたいなやつしかなかったので
大きすぎて
ちょい
苦労しました
まぁ
車検だったので
タイヤとか
オイルもれ点検のため
後ろのカウルを外していたため
そない
問題なかったですが
どうも
道具があってないですね・・
面白いね
スマート
フジオートです
スマートの
車検ですね
で
今回はミッションオイルも
交換だったので
ちょいと
変わっているので
ネタにしてみました
スマートは
ATと表現されていますが
厳密に言うと
2ペダルミッションです。
クラッチを踏む部分を
車がやってくれる
って
いうイメージです
日本に入ってくるスマートは
全部A(オートマみたいに勝手にシフトチェンジしてくれる)
ですが
ヨーロッパでは
手動だけ(リアル2ペダルミッション)
って
いうのも設定されているそうです
ですから
スマートを
乗ると
なんともいえないシフトアップ時の
タイムラグ感があります
でも
車がクラッチを踏んでくれていると
思えば
納得です
スマートの運転は
あっ車がシフト変えるな!
と
おもったら
アクセルを戻して
シフトアップの時間を待ってあげると
スムーズに
運転できます
で
ミッションオイルは
手動のミッションオイルのように
ドレンを
抜いてジャーと
だして
入れるとこのドレンから
こぼれるまで
入れる
だけ
です!
この辺やっぱり2ペダルミッション!
ちなみにドレンは8ミリの六角でした
ミッションオイルは本当はデキシロン2だったと思うのですが
デキシロン3で代用してみました
「いろんなブログでデキシロン3でやっていたので」
ウチも
それ採用しました
ただ
入れる工具が
こんな大きい注射器
みたいなやつしかなかったので
大きすぎて
ちょい
苦労しました
まぁ
車検だったので
タイヤとか
オイルもれ点検のため
後ろのカウルを外していたため
そない
問題なかったですが
どうも
道具があってないですね・・
面白いね
スマート