シリアス クルーズコントロール すばらしい!!!
親切な車屋さんフジオートです
以前
ワイヤー式の
クルーズコントロールの
取り付けレポートを
ブログのネタにしたことがあるのですが
今回は
使用しての感想を書きたいと思います
スキーなどで
長距離運転を
何度かしたのですが
クルーズコントロールの
効果は絶大でございます!
さらに
シリアスの
クルコン
は
純正で初めからついているタイプより
非常に使いやすいです
このような
ワイパースイッチのような
スイッチがついているのですが
非常に使いやすいのです
まず
任意で
2個速度を設定できます
私は
高速用に80キロ
と
一般用で50キロ
の
二つを設定しています
これは純正でクルコンがついている車でも
無いと思います
今の最新の純正クルコンは車間距離も設定して
いくら80キロでセットしていても
前の車が70キロでしたら
設定した車間距離をキープしたまま
前の車についていきます
が
あと付けの
シリアスクルコンには
もちろんそのような機能はついておりません
ちょっと
加速、原則はスティックタイプの
スイッチで
微調整するのですが
スイッチでの減速は
パン!とはききません
そのときはブレーキを一回踏むと
クルコンはoffになって
アクセルoff状態で減速しだします
そして
希望の速度になると
その位置で
レバー式のスイッチでチョイとやって
再セット
さらに
前の車がスムーズにはしりだしたら
今度は
任意でセットしている
スイッチを押すと
80キロで
加速します
高速の運転はこれで
いけるので
かなり便利!
ラクチンです
が
人間はどんどん
楽をしようと考えます
今の動作の中で
一瞬ブレーキを踏んで
クルコンをoffにする作業が
あるのですが
ここまで
アクセル、ブレーキを
操作していないと
その
一回ブレーキを踏む作業が
面倒に感じます
で
考えました
シリアスのクルーズコントロールは
間違ってN(ニュートラル)に入ったときは
エンジン回転数がぶわっとあがらないように
クルコンがoffになる配線があります
私もクルコンをつけるにあたって
他の人の
取り付けブログを読みましたが
皆さん
N配線はされていません
現実的に
運転中に間違ってNに入らないからでしょう
私もその意見に同意して
N配線はしませんでした
N配線はアース信号が入ると作動して
クルコンをoffにするものです
ですから
N配線にスイッチをつけて
アースをしたものを
アームレストのところに
つけました
これで
ブレーキを踏む代わりに
ピっとおすと
クルコンはOFFになり
減速します
これで
足を使わなくなりますので
さらに快適度はアップしました!!
ええですわ
疲労感がまったく違います
正直高いナァ
と
思って購入しましたが
ばりばり元取れている感が
あります
ぜひオススメです
しかし、感想には個人差がありますので
ご了承いただきますように
おねがいいたします
ええよ!
これから
車、乗り換えることあっても
絶対つけると思います
以前
ワイヤー式の
クルーズコントロールの
取り付けレポートを
ブログのネタにしたことがあるのですが
今回は
使用しての感想を書きたいと思います
スキーなどで
長距離運転を
何度かしたのですが
クルーズコントロールの
効果は絶大でございます!
さらに
シリアスの
クルコン
は
純正で初めからついているタイプより
非常に使いやすいです
このような
ワイパースイッチのような
スイッチがついているのですが
非常に使いやすいのです
まず
任意で
2個速度を設定できます
私は
高速用に80キロ
と
一般用で50キロ
の
二つを設定しています
これは純正でクルコンがついている車でも
無いと思います
今の最新の純正クルコンは車間距離も設定して
いくら80キロでセットしていても
前の車が70キロでしたら
設定した車間距離をキープしたまま
前の車についていきます
が
あと付けの
シリアスクルコンには
もちろんそのような機能はついておりません
ちょっと
加速、原則はスティックタイプの
スイッチで
微調整するのですが
スイッチでの減速は
パン!とはききません
そのときはブレーキを一回踏むと
クルコンはoffになって
アクセルoff状態で減速しだします
そして
希望の速度になると
その位置で
レバー式のスイッチでチョイとやって
再セット
さらに
前の車がスムーズにはしりだしたら
今度は
任意でセットしている
スイッチを押すと
80キロで
加速します
高速の運転はこれで
いけるので
かなり便利!
ラクチンです
が
人間はどんどん
楽をしようと考えます
今の動作の中で
一瞬ブレーキを踏んで
クルコンをoffにする作業が
あるのですが
ここまで
アクセル、ブレーキを
操作していないと
その
一回ブレーキを踏む作業が
面倒に感じます
で
考えました
シリアスのクルーズコントロールは
間違ってN(ニュートラル)に入ったときは
エンジン回転数がぶわっとあがらないように
クルコンがoffになる配線があります
私もクルコンをつけるにあたって
他の人の
取り付けブログを読みましたが
皆さん
N配線はされていません
現実的に
運転中に間違ってNに入らないからでしょう
私もその意見に同意して
N配線はしませんでした
N配線はアース信号が入ると作動して
クルコンをoffにするものです
ですから
N配線にスイッチをつけて
アースをしたものを
アームレストのところに
つけました
これで
ブレーキを踏む代わりに
ピっとおすと
クルコンはOFFになり
減速します
これで
足を使わなくなりますので
さらに快適度はアップしました!!
ええですわ
疲労感がまったく違います
正直高いナァ
と
思って購入しましたが
ばりばり元取れている感が
あります
ぜひオススメです
しかし、感想には個人差がありますので
ご了承いただきますように
おねがいいたします
ええよ!
これから
車、乗り換えることあっても
絶対つけると思います