ゴルフ ドライブシャフトブーツ交換
暑いですね!
親切な車屋さんのフジオートです
グルメネタが二日続いたので
ちゃんと整備ネタで
ゴルフワゴン・ドライブシャフトブーツ交換です!
普通ドライブシャフトのブーツは外側が切れる場合が圧倒的に多いのですが・・・
なぜかゴルフは内側がよく切れるような気がします!
今回は左側の内のブーツが破れていました。![f7afca75.jpg](https://fjcar.jp/fjwp/wp-content/uploads/2022/06/f7afca75-s.jpg)
まずはハブのセンターをもどいて
あらよっと
と言う感じではずしていきます
センターに山がいっぱいのナットでとまっていますが普通の30の12角で大丈夫です
んで
ドライブシャフト内のねじ(トリプルスクエアですね欧州車に多し)を6本はずして
ちなみに普通のねじも国産ではあまり使わない
16とか18とかを多用していますね・・
ドライブシャフトを抜くのですが
ナックルとストラットを外そうとしたのでが
あれ?
れれ?
切りかきのところを広げてあげても外れません
んん
仕方が無いので
力技でもないですが
内側のドライブシャフトを
逃げる部分に寄せて(内側に寄せて)
ブレーキキャリパとタイロットを外しといて
目いっぱい切って
あらよっととと
ん~ん
えい!
を!
うまく抜けました
てへへ
cピンを抜いて
プレスでベアリングを抜いてあげます
(この辺は手がグリスでべとべとなので写真はパスしています)
きれいにしてあげてから
ブーツを組み込んでベアリングを
コンコンと24くらいのボックスでたたいて
入れてあげます。
きれいなグリスを入れてあげて、ばっちり出来上がり
後は外した順の逆に組んでいきます。
あーこりゃこりゃ
しかし
暑いね
話は少し変わりますが今回は外の2柱リフトで整備しました(足回りバラスからね)
この季節は・・・超ー暑いです特に午前中の東側は直射日光を浴びながらの作業となりますのでウルトラ暑いのです。
秋とか春はすごい気持ちよく作業できたりするんだけどね
これから暑いので大変ね
みんな体の調子に気をつけよう!
親切な車屋さんのフジオートです
グルメネタが二日続いたので
ちゃんと整備ネタで
ゴルフワゴン・ドライブシャフトブーツ交換です!
普通ドライブシャフトのブーツは外側が切れる場合が圧倒的に多いのですが・・・
なぜかゴルフは内側がよく切れるような気がします!
今回は左側の内のブーツが破れていました。
![f7afca75.jpg](https://fjcar.jp/fjwp/wp-content/uploads/2022/06/f7afca75-s.jpg)
まずはハブのセンターをもどいて
あらよっと
と言う感じではずしていきます
センターに山がいっぱいのナットでとまっていますが普通の30の12角で大丈夫です
んで
ドライブシャフト内のねじ(トリプルスクエアですね欧州車に多し)を6本はずして
![f4369c3b.jpg](https://fjcar.jp/fjwp/wp-content/uploads/2022/06/f4369c3b-s.jpg)
16とか18とかを多用していますね・・
ドライブシャフトを抜くのですが
ナックルとストラットを外そうとしたのでが
あれ?
れれ?
切りかきのところを広げてあげても外れません
んん
仕方が無いので
力技でもないですが
内側のドライブシャフトを
逃げる部分に寄せて(内側に寄せて)
ブレーキキャリパとタイロットを外しといて
目いっぱい切って
あらよっととと
ん~ん
えい!
![cbf5857e.jpg](https://fjcar.jp/fjwp/wp-content/uploads/2022/06/cbf5857e-s.jpg)
うまく抜けました
てへへ
cピンを抜いて
プレスでベアリングを抜いてあげます
(この辺は手がグリスでべとべとなので写真はパスしています)
きれいにしてあげてから
ブーツを組み込んでベアリングを
コンコンと24くらいのボックスでたたいて
入れてあげます。
![b6996d55.jpg](https://fjcar.jp/fjwp/wp-content/uploads/2022/06/b6996d55-s.jpg)
後は外した順の逆に組んでいきます。
あーこりゃこりゃ
しかし
暑いね
話は少し変わりますが今回は外の2柱リフトで整備しました(足回りバラスからね)
この季節は・・・超ー暑いです特に午前中の東側は直射日光を浴びながらの作業となりますのでウルトラ暑いのです。
秋とか春はすごい気持ちよく作業できたりするんだけどね
これから暑いので大変ね
みんな体の調子に気をつけよう!