1. HOME
  2. ブログ
  3. 整備(国産
  4. パジェロドアミラー修理 V93W

BLOG

ブログ

整備(国産

パジェロドアミラー修理 V93W


細かい仕事もがんばるフジオートです

うーん
今日は板金がらみの
ドアミラーの修理なんですが
 
後ろ板金のついでに
ドアミラーも直しといて
とのこと

はいはい

ドアーミラーのカバーが擦ったんやろなー
後ろ塗装かけるときに
カバー外して一緒に塗ってもらおう


思っていたら

あれ
ターンランプも傷ついているやン・・?
良くしらべたら
ミラーも上下にはうごくけど左右はうごかへんやン・・?

7a097279.jpgと言うことは
総合的に
ぶつけたショックでつぶれてるんやな
assy交換しましょかね

と思って
部品の価格をしらべたら
オット~
5万円以上するやん
やはりターンランプつきは高いですね

でも
部品は
カバー
ミラー
ターンランプ
本体と言う感じで
4つに分かれています

カバーとターンランプでしたら
14000円くらいなので

どうせ
アカンかったらassyで頼んだらエエワ

分解してみることに

ツイターのカバーを外して
三つのボルトとカバーを外して
比較的簡単に
ドアミラーは外れます

んでもって
(今回画像を取り忘れてので
言葉責めでいきますので想像していってくださいよ)

ミラーを外すのですが
ミラーを強制的に上向けて
下からドライバーのマイナスのようなもので
突っ込むようにすると
ぱちんと
ミラーは外れます
そして
熱線の差込を二つ外して

あこりゃこりゃ

カバーのつめが4箇所みえますので
裏から開放していって
外します
(ちなみに今回は塗らずに交換しました)

ターンランプも裏から2箇所表から一箇所スクリューを
はずせば
ポンポロりん

問題は
ミラーを上下左右に動かすところです

あれは
二箇所モーターを回して
ミラーを調整するようになっているので
ねじを外して
モーターにつながっているところを

ゴムのブーツのようになっているので
エイ
とゴムをむいて
外します

んでモーターのついているスクリューを外すと
とれるのですが
裏にモーターへの配線が2箇所差し込むように
ありまして
 
80ba3f24.jpgはり片方が
当たったショックで接触不良になっていました

ちょいちよいと
直して

ドアミラーのカプラー
を着けて試すとウィーン ウィーン
よっしゃー 両方とも動くことを確認して

この時点で
部品を注文!

次の日
部品が来たら外した逆に組みなおして
出来上がり

ガラスを入れるところが
少し硬く
割れるのではとかなり心配しました

こわかったので
ドライヤーで少ーし
暖めてから入れました

大幅に修理費が安くなったので

お客さんは大喜びしてくれました

この
喜んでくれるのがあるから
がんばろうと思いますよね

笑顔は人を幸せにします!



人に笑顔あれ!









関連記事

月別アーカイブ

月を選択

営業日カレンダー