1. HOME
  2. ブログ
  3. 整備(国産
  4. 純正ダイバーシティアンテナにナビを取り付け

BLOG

ブログ

整備(国産

純正ダイバーシティアンテナにナビを取り付け

一見怪しそうに
見えるかもしれませんが

親切な車屋さんのフジオートです

はい

今日は
ナビ取り付けなんですが・・・・
平成10年のマークⅡの純正ナビを外して
新しくイクリプスのナビを
入れる作業だったのですが、

この車の
ナビは本体が助手席のシートの下にあり、
その横にはなにやら分からん黒いハコ、

そんでもって

今では使えない
携帯のハンズフリーキットや
つぶれているセキュリティーなど

助手席のカーペット下は

大量の配線がぁああぁオオーw(*゚o゚*)w


とにかく

ナビは外すから
画面のついている本体

シート下のナビ本体と隣の黒いハコ
は多分ナビとつながっているからチューナーかな?
って判断して取り外しへ、

ほか使えないセキュリティーなど
不要と思われて
問題のなさそうなのを外して行きます。

当然!
再使用の予定はなく廃棄と決まっていたので

外し方もガッツガッツ外していました。

そう!

邪魔な線があればニッパーで

チョン

と切断して
それそれっとぉ~




新しいナビを

セット!
・・・・・・・・・・・      あれ?  

・・・・     あれぇ?

ラジオが入らん!(((( ;゚д゚)))

確かアンテナ線は繋いだはず

なのにどして????

とりあえず
もう一度カーナビを外してアンテナ線を再確認!

うん? 

なんか
車体側からアンテナ線が来てそれをインターセプトする形で
またそこからアンテナ線がのびちゅうわ、

・・・・・線をたどっていくと

アンテナブースターらしき物体にあたりました。


221c0974.jpg途中の試行錯誤のところは
省かせてもらいますが


結局外したシーと下のナビ本体などはすべて
戻さないといけないことが分かりました
・・・・
切りまくって外したものですから
戻すのは大変でした

知っていれば1時間で終わる作業が

余計な事をしたので
1日かかりました



でも

人間がんばればなんとかなるなぁ



思いました

そして

教訓
ダイバーシティーアンテナには気をつけろ



関連記事

月別アーカイブ

月を選択

営業日カレンダー