1. HOME
  2. ブログ
  3. フジオート ゴルフ部
  4. ゴルフ (プレ4を考える)

BLOG

ブログ

フジオート ゴルフ部

ゴルフ (プレ4を考える)

ゴルフゲージのある車屋さん
83799ce3.jpg

フジオートですが

お盆休みにゴルフへ
行ってきました

奈良県のオークモント
に行ってきました


たしか
ジャックニクラウスの設計

池とバンカーが多めの戦略性の高い
コースでした

ココは
最近の日本のゴルフ場では
当たり前になってきたプレ4
(前進4打、前方にある特設の位置から次のプレーが4打目としてプレーすること)



ハーフに2~3ヵ所しか無いんですね
つまり

それ以外のホールは
OBは打ち直しですわ

ど・う・い・う・こ・と・か
というと

・・・・
3組でいったんですが
スタートホールで
スタッフの人から
親切にカートのリモコンやら
無線機の使い方プレ4のあるホールなどの
説明がありました


1組目がスタートです
当然みんなで見守っています

右は少々 飛べばOBはありませんが
左は引っ掛けると
OBです


飛ばしやの先輩の
ティーショットは

左へギュン

スタッフの方が
「暫定球お願いします」

また左へギュン

スタッフ「暫定球お願いします」

また左へギュン 

スタッフ「暫定球お願いします」

また左へギュン 

スタッフ「暫定球お願いします」

また左へギュン 

スタッフ「暫定球お願いします」

フェアウェイセンターへ


当然、ゴルフをしている方は
分かると思うのですが
スタートホールで何度もobだすのを見てしまうと
その緊張感は伝染します

結局は2打目に打ったものが
あって良かったのですが・・・・


基本的に自分は
楽しみにゴルフしているので
プレ4があっても

混んでいなければ
打ち直すことが多いのですが

前にもいけるけど
チョイスして
打ち直すのと

打ち直してうまくいかなければ
進めないというのでは
プレッシャーは全然違います
・・・

プレ4は日本のゴルフの独特なローカルルールらしいですが
初心者や楽しみとして
ゴルフにはあってもエエかな




思わせる1日でした


で・・・

スタートホールで
残された人間(2組目と3組目)


今、何打 打った??

4打やったかな?! いや5打かな

と話していたのですが

スタッフの人が
クールに

「6打ですね」

やはりプレーヤーは冷静に見れていませんでした
・・・・



面白いねゴルフ

練習できるよフジオート















関連記事

月別アーカイブ

月を選択

営業日カレンダー