1. HOME
  2. ブログ
  3. 整備(国産
  4. N84 W(シャリオグランディス)昔、乗っていました

BLOG

ブログ

整備(国産

N84 W(シャリオグランディス)昔、乗っていました

オス! おらフジオート



はい

ちょっと先日、ブログでも書いた

エンジンマウントちぎれている

N84wの作業をしました



ほれe3f97938.jpg


この通り



ばっちりとゴムが切れています

こりゃ振動でて当然でおマス



前のブログでも書きましたが

コレ

元々はベルト鳴きで入った車です



ベルトは交換したばかりだったので

調整しようと

ロックのナットを緩め

アジャスターのボルトを回すのですが



この

グランディス君とにかく!よく鳴くんですよ!!!!!

めちゃ!!!





テンショナーのプーリーを

あまり緩めすぎずに(緩めすぎるとプーリーが傾いたまま締め込まれて 

これがまた鳴く原因になるんですわ)



結構ぎり動くぐらいで調整するんですが



その力かげんか

鳴くもんで調整する回数が多いせいか



ボルトが伸びてしまってか

えらい

回すの硬いし プーリーはあんまり動かへんし

なんじゃ?





思っていたら

通常の力では右にも左にも回らなくなり

おりゃぁ・・・・



ボルトをネジ切ってしまいました





ボルト交換です

47c2ec18.jpg




ほら

よくみると

ピッチが変わってしまっているのが

肉眼でもわかります

a9e0042d.jpg




あーと



思いながら

調整しました



よし!





思いリフトから

おろして

車を出したら



キキキー キリキキイキィー



あれ?

ベルト鳴きの爆音が

とほほ



やり直しと

思い



もう一度リフトに入れたところで

エアーホースが破れ

先っちょが踊っています

先にインパクトとか道具つけていたら

踊ることはなかったのでしょうが

3cdacd52.jpg


顔にでも

当たったらエライこっちゃー

怪我するでぇ



と思いながら

ホースの修理をして



ふと



車を見ると

・・・・・・・・



4d9cafad.jpg




顔には当たらんかったけど

車にあたって

ターンシグナルランプ割ってるやん・・・・・



ああぁ



まさに身代わり地蔵か!



ついてないわん


関連記事

月別アーカイブ

月を選択

営業日カレンダー