1. HOME
  2. ブログ
  3. 整備(外車)
  4. チェロキー (オルタ、ボルトレギュレター)チェックランプ充電電圧不良

BLOG

ブログ

整備(外車)

チェロキー (オルタ、ボルトレギュレター)チェックランプ充電電圧不良

でぇ~ら親切フジオートです



はい



ちょい

今回は困っている話を!

一席



39bb1c0f.jpg




グランドチェロキーなんですが

オルタネーターがOUTになって

エンジンが止まった車だと思っていたのです



お客さんとも

オルタ交換して

「明日にでもお返しですかねぇ」





言っていたのですが

交換しても

充電電圧が上がらん?q|゚Д゚|p



なんで?



バッテリーのところで測っても

オルタのところで測っても一緒11.4ボルト??



あれ?



不良品?



かな



今回は外品の新品を頼んだですが

直接メーカーの方と

お話して

チェック方法を教えてもらって

その通り

やると



ちゃんと

充電電圧は上がるあがるドンドンあがる

あがりすぎ~



この車のオルタネーターの

充電電圧の制御(レギュレター)は

オルタに組み込まれておらず

車両側よりハーネスで

つながって

信号を送られているんです



だ・か・ら

オルタではなく

車のボルトレギュレターがアカンポイんですね





部品をあたったのですが

既に在庫なしの生産なしのような回答・・・・

困った



とりあえず

困っていてもし方ないので

電気屋さんに放り込み



詳しく調べてもらいましたが

結果はいっしょ



正式には

パワーコントロールモジュールとか

言うらしいんですが



定価はほぼ15万!

でも在庫なし本国オーダーしてもあるのやらないのやら



こんな

電圧制御なんて

そんな特別な部品でもなさそうやのに

なんか流用とか

製作とかでえけへんのかなぁ?と

思っちゃいます



もうちっと電気のこと詳しければ

うーんと



コマっています



誰かいいアイデアある方教えてください

よろしくお願いします

ヾ(´ω`=´ω`)ノ


関連記事

月別アーカイブ

月を選択

営業日カレンダー