車の牽引のし方(牽引ロープ切れました・・)
今日は雨が降ってナイッス
くもりでも
雨が降っていないと
洗車などとても
助かります
よし!
と
フジオートです
はい
昨日
お客様の要請で
車を引っ張りに行きました
まだ
原因は見てませんが
電話での話しですと
オルタがアウトになって
エンジンがかからない様子です
13号線(府道30号線)の交差点で
止まっているらしく
牽引ロープを
持って
助けに行くため
スクランブル発進しました
で
その
牽引ロープなんですが
長年の使用で
ビロンビロンになっており
危ないなぁ
と・・
思いながらいったのですが・・・・
途中で切れてしまいました
で
牽引のコツはロープをたるませないことです
なぜかというと
①
たるませたロープを一気に引っ張ると
ロープに凄い加重がかかり切れます
②
たるんだロープを被牽引車が踏んでしまい
それを無理やり引っ張るので切れます
③
たるんだロープが牽引車や被牽引車の車に
巻きつき
部品を破損させる
などです
ですから
引っ張るより引っ張られる方が
難しいので
運転の上手な人が後ろ(被牽引車)に乗ってください
で
うちの牽引ロープは
多分上記②の為 切ってしまったようです
そのほか
基本的なことですが
引っ張るときはキーの位置はONで
シフトはNで
窓は開けておいてください
なぜなら
キーがLOCKの位置ですと
ハンドルロックがかかってしまい
ハンドルが切れず
さらに事故!
シフトのNは説明するまでもありません
窓は
冬とか雨だとガラスが曇りやすくなるので
危ないからです
さらに
パワステ
ブレーキの倍力装置が利かなくなるので
たくましくハンドルを握り
元気にブレーキを踏むようにしましょう
で
ロープはたるませないようにね
止まるときは
少しサイドブレーキをゆるーく
掛けてあげると
楽ですよ
出来るだけ
牽引は避けて
ロードサービスを利用するようにしましょう
思ってるより
難しいです
はい
困ったらフジオート
頼りになります
くもりでも
雨が降っていないと
洗車などとても
助かります
よし!
と
フジオートです
はい
昨日
お客様の要請で
車を引っ張りに行きました
まだ
原因は見てませんが
電話での話しですと
オルタがアウトになって
エンジンがかからない様子です
13号線(府道30号線)の交差点で
止まっているらしく
牽引ロープを
持って
助けに行くため
スクランブル発進しました
で
その
牽引ロープなんですが
長年の使用で
ビロンビロンになっており
危ないなぁ
と・・
思いながらいったのですが・・・・
途中で切れてしまいました
で
牽引のコツはロープをたるませないことです
なぜかというと
①
たるませたロープを一気に引っ張ると
ロープに凄い加重がかかり切れます
②
たるんだロープを被牽引車が踏んでしまい
それを無理やり引っ張るので切れます
③
たるんだロープが牽引車や被牽引車の車に
巻きつき
部品を破損させる
などです
ですから
引っ張るより引っ張られる方が
難しいので
運転の上手な人が後ろ(被牽引車)に乗ってください
で
うちの牽引ロープは
多分上記②の為 切ってしまったようです
そのほか
基本的なことですが
引っ張るときはキーの位置はONで
シフトはNで
窓は開けておいてください
なぜなら
キーがLOCKの位置ですと
ハンドルロックがかかってしまい
ハンドルが切れず
さらに事故!
シフトのNは説明するまでもありません
窓は
冬とか雨だとガラスが曇りやすくなるので
危ないからです
さらに
パワステ
ブレーキの倍力装置が利かなくなるので
たくましくハンドルを握り
元気にブレーキを踏むようにしましょう
で
ロープはたるませないようにね
止まるときは
少しサイドブレーキをゆるーく
掛けてあげると
楽ですよ
出来るだけ
牽引は避けて
ロードサービスを利用するようにしましょう
思ってるより
難しいです
はい
困ったらフジオート
頼りになります