DE64Vエンジンとまる ISCバルブ交換のし方
親切フジオートです
年末も押し迫ってきましたね
スキー大好きなフジオートとしては
この連休にがっつり
クリスマス寒波がスキー場に
雪をもたらしてくれることを
期待しています
はい
今日は
車やサンみたいに
整備ねたで
ISCバルブ
アイドリング システム コントロール
の略だったけな???
早い話が
アイドリング時に
ガソリンを供給
している
モーターと
思ってください
ですから
よく
どんなときにエンジン止まりましたか?
と
質問したら
信号待ちしたとき
とか
とまっているときなら
「ああアイドリング時だな」
とお客さんも理解しやすいのですが
走っているときに
とまった!
と
なると
原因を他に求めてしまいますが
よく聞いてみると
カーブ曲がろうとしたら
エンジン止まった
・・・・・
??
カーブ曲がるときに
アクセル離して
ブレーキ踏みながらカーブに進入せぇへんかった??
もし
そうだったら
アイドリング時になるよね
って
感じで
症状を聞いていかなアカンのですが
これが
厄介なんは
最初はたまに
起こるくらいで
なかなか
頻発しないので
ウチ(車やサン)に入庫したときに限って
全然症状が出ないときがあります
そうすると
清掃などで
もう一度様子ミテチョ
と
なるのですが・・・・
でも
かなりの確率でISCバルブが不良ですわ
でも
25000円くらい部品代でするからね
とりあえずやっときます
の
値段じゃ
ないんよねぇ
今回もうちでは
症状でずだったのですが
男前のオーナーさまが
もう
怪しいんやたらお金かかってもいいから
ISCバルブ変えといて
という指示だったので
作業はいりました
本日作業したのですが
なんと
あんなに症状でなかった
車が
今日は
なんと
エンジンかからんくらい
の
バリバリ症状でてくれて
リフトまで行くのが一苦労
まぁ
交換したら
やっぱり綺麗にエンジン回る(とまらん)から
やっぱそうだったんね
です
前置きが長くなりましたが
し方シリーズ
始まりィ~
場所はスロットルバルブの下部分に
くっついております
新品の部品はコレ
エアクリのふたを
ヨイショとよけて
こんな感じ
で
こっからまさかの
携帯電池切れで
画像なしで言葉責めでいきますので
妄想ちがった想像しながらよんでくださいね
スロットルバルブにくっついている
コネクターを
ポンポン外します
上についているホースも外します
10ミリ4本で
スロットルバルブがアチャラにくっついているもんで
先に
そちらを
外します
すると
下に水のホースが2本刺さっているんで
それを
ポイとはずすと
スロットルバルブが
ポロロンと
外れてくるので
下側から4本のスクリューで
ISCがとまっているので
コレをはずしたら
とれるのですが
固いので
なめないように慎重にかつ力強く
外してください
外すと
ポロりんと
とれるので
用意しておいた(用意してくださいね)
ガスケットを交換して
新しいISCに交換してあげて
ください
あとは
本体とついているところの
ガスケットも交換して
外した順番と逆に
つけていきます
水が思ったより
こぼれてしまったので
エアー抜きをして
出来上がり
難しくはないのですが
はずさなアカンホースが
結構あるし
水周りもいじることに
なるので
やはり
良い子は
フジオートへ出しましょう!
画像なく
ごめんね
年末も押し迫ってきましたね
スキー大好きなフジオートとしては
この連休にがっつり
クリスマス寒波がスキー場に
雪をもたらしてくれることを
期待しています
はい
今日は
車やサンみたいに
整備ねたで
ISCバルブ
アイドリング システム コントロール
の略だったけな???
早い話が
アイドリング時に
ガソリンを供給
している
モーターと
思ってください
ですから
よく
どんなときにエンジン止まりましたか?
と
質問したら
信号待ちしたとき
とか
とまっているときなら
「ああアイドリング時だな」
とお客さんも理解しやすいのですが
走っているときに
とまった!
と
なると
原因を他に求めてしまいますが
よく聞いてみると
カーブ曲がろうとしたら
エンジン止まった
・・・・・
??
カーブ曲がるときに
アクセル離して
ブレーキ踏みながらカーブに進入せぇへんかった??
もし
そうだったら
アイドリング時になるよね
って
感じで
症状を聞いていかなアカンのですが
これが
厄介なんは
最初はたまに
起こるくらいで
なかなか
頻発しないので
ウチ(車やサン)に入庫したときに限って
全然症状が出ないときがあります
そうすると
清掃などで
もう一度様子ミテチョ
と
なるのですが・・・・
でも
かなりの確率でISCバルブが不良ですわ
でも
25000円くらい部品代でするからね
とりあえずやっときます
の
値段じゃ
ないんよねぇ
今回もうちでは
症状でずだったのですが
男前のオーナーさまが
もう
怪しいんやたらお金かかってもいいから
ISCバルブ変えといて
という指示だったので
作業はいりました
本日作業したのですが
なんと
あんなに症状でなかった
車が
今日は
なんと
エンジンかからんくらい
の
バリバリ症状でてくれて
リフトまで行くのが一苦労
まぁ
交換したら
やっぱり綺麗にエンジン回る(とまらん)から
やっぱそうだったんね
です
前置きが長くなりましたが
し方シリーズ
始まりィ~
場所はスロットルバルブの下部分に
くっついております
新品の部品はコレ
エアクリのふたを
ヨイショとよけて
こんな感じ
で
こっからまさかの
携帯電池切れで
画像なしで言葉責めでいきますので
妄想ちがった想像しながらよんでくださいね
スロットルバルブにくっついている
コネクターを
ポンポン外します
上についているホースも外します
10ミリ4本で
スロットルバルブがアチャラにくっついているもんで
先に
そちらを
外します
すると
下に水のホースが2本刺さっているんで
それを
ポイとはずすと
スロットルバルブが
ポロロンと
外れてくるので
下側から4本のスクリューで
ISCがとまっているので
コレをはずしたら
とれるのですが
固いので
なめないように慎重にかつ力強く
外してください
外すと
ポロりんと
とれるので
用意しておいた(用意してくださいね)
ガスケットを交換して
新しいISCに交換してあげて
ください
あとは
本体とついているところの
ガスケットも交換して
外した順番と逆に
つけていきます
水が思ったより
こぼれてしまったので
エアー抜きをして
出来上がり
難しくはないのですが
はずさなアカンホースが
結構あるし
水周りもいじることに
なるので
やはり
良い子は
フジオートへ出しましょう!
画像なく
ごめんね