ジャイロ ミニカー登録・・・
親切な車屋さん
フジオートです
はい
フジオートは車屋さんですから
バイク屋さんではありません
できないことは
ないのですが
バイクと自動車は
流通経路が
違うので
部品が
車の部品商では
手に入らないのです
だから
まぁ
・・・・・
って感じで
仕事を受けたりもします
で
今回は知り合いの紹介で
ジャイロキャノピーを
ミニカー登録したいとのこと
うーん
昔10年位前に
自分もジャイロアップでミニカー登録したことが
あるので
そのときのノウハウが
ありますから
やることにしました
ミニカー登録した場合の
■メリット
・ヘルメットの義務付けがない
・制限速度が60キロとなる(50キロやったかな?自信ないです)
■デメリット
・普通免許が必要
ですかな
制限速度のメリットは
めちゃ大きいですね
はい
で
早速
作業です
ジャイロキャノピー
ですね
ジャイロも
キャノピー
とか
Xとか
アップとか
あります(もう製造中止モデルもありますが)
ミニカーは
タイヤのセンター部分のトレッド幅が
500ミリを超えれば
よいので
超えるように
ホイールスペーサーを
入れます
機種によって
入れる幅が違うので
要注意!
で
フェンダー部分を加工
(ここが むづかしくセンスの見せ所)
先ず
邪魔になる
ところを切ります
緻密に微妙な
Rを計算して
マスキング
・・・
と
言いたいですが
手の届くところに
転がっていた
ガムテープで
エイヤッ!
と
クルリンパ
サンダーで
「うりゃぁ~」
で
バリを
ごしごしごし
装着したら
こんな感じ
うひょ
これに
オーバーフェンダーを
かぶせれば
完璧です
今日は
部品の都合で
ココまで!
うーん
フジオート
なにやってんだ?
フジオートです
はい
フジオートは車屋さんですから
バイク屋さんではありません
できないことは
ないのですが
バイクと自動車は
流通経路が
違うので
部品が
車の部品商では
手に入らないのです
だから
まぁ
・・・・・
って感じで
仕事を受けたりもします
で
今回は知り合いの紹介で
ジャイロキャノピーを
ミニカー登録したいとのこと
うーん
昔10年位前に
自分もジャイロアップでミニカー登録したことが
あるので
そのときのノウハウが
ありますから
やることにしました
ミニカー登録した場合の
■メリット
・ヘルメットの義務付けがない
・制限速度が60キロとなる(50キロやったかな?自信ないです)
■デメリット
・普通免許が必要
ですかな
制限速度のメリットは
めちゃ大きいですね
はい
で
早速
作業です
ジャイロキャノピー
ですね
ジャイロも
キャノピー
とか
Xとか
アップとか
あります(もう製造中止モデルもありますが)
ミニカーは
タイヤのセンター部分のトレッド幅が
500ミリを超えれば
よいので
超えるように
ホイールスペーサーを
入れます
機種によって
入れる幅が違うので
要注意!
で
フェンダー部分を加工
(ここが むづかしくセンスの見せ所)
先ず
邪魔になる
ところを切ります
緻密に微妙な
Rを計算して
マスキング
・・・
と
言いたいですが
手の届くところに
転がっていた
ガムテープで
エイヤッ!
と
クルリンパ
サンダーで
「うりゃぁ~」
で
バリを
ごしごしごし
装着したら
こんな感じ
うひょ
これに
オーバーフェンダーを
かぶせれば
完璧です
今日は
部品の都合で
ココまで!
うーん
フジオート
なにやってんだ?