アストロ インシュレーター交換(その1)
雨が降ってきましたね
親切、年末フジオートです
はい
今日は96のアストロです
もう
アストロの整備ネタを
アップしても
参考になる人も
少ないと思いますので
技術的ではなく
感情的な解説で行きたいと思います
では
始まり 始まり~
インシュレーターというのは
アストロのボンネットを
開けると
車に向かって左側に
クーラーコンデンサーがあります
それを包んでいるカバーが
インシュレーターですね
この上の画像では
真ん中に緑のエアクリケースがあり
その左に銀色の
丸いリキタンがあり
それがつながっている
左の黒い大きなケースです
ちなみに
今回は
・インシュレーター
・リキタン
・オルフィス
・クーラーコンプレッサー
を
交換で仕事をうけました
![PICT2787](https://fjcar.jp/fjwp/wp-content/uploads/2022/06/5d156044-s.jpg)
ちなみに
この箱の山が
部品です
在庫が国内ナシなので
なんと
一ヶ月も待ちました
この部品を見て
親切なフジオートも
ちょっとお腹一杯なかんじになっています
ちなみに
インシュレーターは
二重になっていて
一重目の左にブロアモーターが入っていて
右にエバポレーターが入っています
その上にさらにカバーされるような感じで装着です
まぁ
部品の山に負けないように
取り掛かろうと
スルのですが
アストロは
なんといっても
エンジンが半分食い込んでいる感じで
狭い!ここでも
エンジンルームをみただけで
お腹一杯になります
さぁ
やりませう
とりあえずエアクリのダクトを外して
![PICT2789](https://fjcar.jp/fjwp/wp-content/uploads/2022/06/8b61d396-s.jpg)
ほれ
これ
外すだけで
圧迫感が減りますよね
さぁココから
邪魔になるものを
外して行きます
クーラントのサブタンクや
リキタン
ヒーターホース
インシュレーターを
とめているネジを
ホイサッサ
手元が空いてくると
なんか
すすんでいる感じがしますよね
それそれ
と
ヒーターバルブも
よけて
クーラーの配管もとちゅうで
外していきます
・・・・・・
あれ
外しきったのに
インシュレーターのがっちり
固定具合は
あんまり
かわらんやん
・・・・・・
ふーん
どうみても
これ
室内側からも
ネジがとまっているな
くそ
アメリカ人め
やりにくいねん
もうちょっと考えてくれよ!
恐る恐る
室内側からのぞいても
なんのこっちゃ
全然わからん・・・・
まぁ
ちょっとダクトとか
外していったら
わかるのかなぁ~
と思い
チョイ
ちょい・・・・
・・・・・
・・・・・
うーん
よくわからんな
そや
整備解説書
送ってもらおう
・・・・・
・・・・
うーん
イングリッシュかぁ
まぁ当然やな!
・・・・・
イラスト少ないなぁ~
![d8bb6e5d.jpg](https://fjcar.jp/fjwp/wp-content/uploads/2022/06/d8bb6e5d-s.jpg)
・・・・続く
親切、年末フジオートです
はい
今日は96のアストロです
もう
アストロの整備ネタを
アップしても
参考になる人も
少ないと思いますので
技術的ではなく
感情的な解説で行きたいと思います
では
始まり 始まり~
インシュレーターというのは
![PICT2786](https://fjcar.jp/fjwp/wp-content/uploads/2022/06/f1b96483-s.jpg)
開けると
車に向かって左側に
クーラーコンデンサーがあります
それを包んでいるカバーが
インシュレーターですね
この上の画像では
真ん中に緑のエアクリケースがあり
その左に銀色の
丸いリキタンがあり
それがつながっている
左の黒い大きなケースです
ちなみに
今回は
・インシュレーター
・リキタン
・オルフィス
・クーラーコンプレッサー
を
交換で仕事をうけました
![PICT2787](https://fjcar.jp/fjwp/wp-content/uploads/2022/06/5d156044-s.jpg)
ちなみに
この箱の山が
部品です
在庫が国内ナシなので
なんと
一ヶ月も待ちました
この部品を見て
親切なフジオートも
ちょっとお腹一杯なかんじになっています
ちなみに
インシュレーターは
二重になっていて
一重目の左にブロアモーターが入っていて
右にエバポレーターが入っています
その上にさらにカバーされるような感じで装着です
まぁ
部品の山に負けないように
取り掛かろうと
スルのですが
アストロは
なんといっても
エンジンが半分食い込んでいる感じで
狭い!ここでも
エンジンルームをみただけで
お腹一杯になります
さぁ
やりませう
とりあえずエアクリのダクトを外して
![PICT2789](https://fjcar.jp/fjwp/wp-content/uploads/2022/06/8b61d396-s.jpg)
ほれ
これ
外すだけで
圧迫感が減りますよね
さぁココから
邪魔になるものを
外して行きます
クーラントのサブタンクや
リキタン
ヒーターホース
インシュレーターを
とめているネジを
ホイサッサ
手元が空いてくると
なんか
すすんでいる感じがしますよね
それそれ
と
ヒーターバルブも
よけて
クーラーの配管もとちゅうで
外していきます
・・・・・・
あれ
外しきったのに
インシュレーターのがっちり
固定具合は
あんまり
かわらんやん
・・・・・・
ふーん
どうみても
これ
室内側からも
ネジがとまっているな
くそ
アメリカ人め
やりにくいねん
もうちょっと考えてくれよ!
恐る恐る
室内側からのぞいても
なんのこっちゃ
全然わからん・・・・
まぁ
ちょっとダクトとか
外していったら
わかるのかなぁ~
と思い
チョイ
ちょい・・・・
・・・・・
・・・・・
うーん
よくわからんな
そや
整備解説書
送ってもらおう
・・・・・
・・・・
うーん
イングリッシュかぁ
まぁ当然やな!
・・・・・
イラスト少ないなぁ~
![d8bb6e5d.jpg](https://fjcar.jp/fjwp/wp-content/uploads/2022/06/d8bb6e5d-s.jpg)
・・・・続く