1. HOME
  2. ブログ
  3. ちょっと思ったこと
  4. 昔は早い車がかっこよかった・・・・今は燃費

BLOG

ブログ

ちょっと思ったこと

昔は早い車がかっこよかった・・・・今は燃費

熱いフジオート

っです

はい

今日新聞をみていたら
カタログモードv実走行
って記事をみたので

燃費の測り方を調べてみました
よく「10.15モード」って言葉をカタログで
見たことがあると思うのですが・・・

一般的にカタログ燃費っていうやつですな
ふつう実走行はカタログの半分くらいと思っています

って
ことは
カタログの燃費って何を図っているのかというと


市街地を想定した10項目の走行パターンを想定した10モード燃費、
そして郊外を想定した15項目の走行パターンを加えた10・15モード燃費である


なっています
色んなパターンを想像して図るのですが
モチロン公平にするため実際に道を
走るのではなく
シャシダイナモ(ローラー)の上で走ります!

そこで
あまりにも差が大きいし
その基準だけ良い数字をだそうと
極端なギヤー比やトルク配分の
車もでてきたので
実際との差を指摘され

JC08モードって
いうのに変更されつつあります

さらに細分化され時間も多くとって
やるのですが・・・・

例えばトヨタ・プリウスの場合、
10・15モード燃費が38.0km/Lで
JC08モード燃費は32.6km/Lであるのに対し・・・・
現実の燃費は22km/L程度である。

一般消費者からしたら、未だに現実からかけ離れた数字であるのは変わらない。


なんのための変更だろうと
調べてみて改めて
思いました



うーん
どうなんでしょうね

フジオート




関連記事

月別アーカイブ

月を選択

営業日カレンダー