バッテリーバッチリ
親切な車屋さん
フジオートです
バッテリーの勉強をしたいと思います
これ
新しいバッテリーですが
ココに書いてある
記号の説明を
20HR 60AH
20時間率 で 60アンペアアワー
ですよ
という
ことです
簡単に言うと
60Aを20時間流せるだけの容量
があります
という
容量の単位です
JISは5時間率
DINは20時間率を採用していますが
最近は日本でも20時間率表示が増えてきてきます
もういっちょ
320CCA
320コールドクランキングアンペアーですわ
簡単にいうと
-18度でどんだけエンジンをかけるチカラがあるかです
という
性能の単位です
くわしくいうと
-18度で30秒目の電圧が7.2v以上になるように定められた
放電電流です
はい
どちらも
数字が大きいほうが
優秀となります
ちなみに
軽四40B19Lという
サイズのバッテリーが多いですが
JISの企画は270ccaやったかな
ACDELCOのうちのバッテリーは320CCA
で
実際、車に装着して
充電がうまいこと行ってると
400CCAくらいまで上がります
(バリバリ状態ですね)
で
320の2割ダウンの256CCAになると
「そろそろバッテリー弱ってきましたよ~」
と
アナウンスします
3割ダウンの224CCA切ると
「もう、交換しましょうか?」
4割ダウンの192CCA切ると
「いつ、かからんくてもおかしくないからもう替えとき」
と
なります
200切ると
こちらもビビリます
(軽四のはなしね)
乗用車はもっと数字がおおきくても
ビビリます
エンジンかからんかったら
どんなに高性能のバッテリーでも
まったく「使えない子」になるので
定期的な点検・交換を
オススメです
ね
車屋さんポイでしょ
フジオート
フジオートです
バッテリーの勉強をしたいと思います
これ
新しいバッテリーですが
ココに書いてある
記号の説明を
20HR 60AH
20時間率 で 60アンペアアワー
ですよ
という
ことです
簡単に言うと
60Aを20時間流せるだけの容量
があります
という
容量の単位です
JISは5時間率
DINは20時間率を採用していますが
最近は日本でも20時間率表示が増えてきてきます
もういっちょ
320CCA
320コールドクランキングアンペアーですわ
簡単にいうと
-18度でどんだけエンジンをかけるチカラがあるかです
という
性能の単位です
くわしくいうと
-18度で30秒目の電圧が7.2v以上になるように定められた
放電電流です
はい
どちらも
数字が大きいほうが
優秀となります
ちなみに
軽四40B19Lという
サイズのバッテリーが多いですが
JISの企画は270ccaやったかな
ACDELCOのうちのバッテリーは320CCA
で
実際、車に装着して
充電がうまいこと行ってると
400CCAくらいまで上がります
(バリバリ状態ですね)
で
320の2割ダウンの256CCAになると
「そろそろバッテリー弱ってきましたよ~」
と
アナウンスします
3割ダウンの224CCA切ると
「もう、交換しましょうか?」
4割ダウンの192CCA切ると
「いつ、かからんくてもおかしくないからもう替えとき」
と
なります
200切ると
こちらもビビリます
(軽四のはなしね)
乗用車はもっと数字がおおきくても
ビビリます
エンジンかからんかったら
どんなに高性能のバッテリーでも
まったく「使えない子」になるので
定期的な点検・交換を
オススメです
ね
車屋さんポイでしょ
フジオート