200系ハイエース オイルエレメント交換の仕方
がんばるフジオートです
ハイ
車屋さんなんで
し方シリーズ
で
オイルエレメント交換です
カートリッジタイプでなく
中身のフィルターだけ
替えるタイプですね
左がハイエースのフィルター
右は普通のカートリッジタイプのオイルエレメントです
環境に配慮して中身だけ替えるタイプは
ベンツとかBMWとかでは
大変一般的です。国産は少ないかなカナ
とても人気の200系ハイエースです
どぞ
裏からみたとこですね
オイル交換だけでしたら
14ミリのドレンを外してOKです
オイルエレメント(フィルター)を交換のばあいは
カバーを二個外します
12ミリで9つくらいあったと思います
そしたら
これ
奥にエレメントが見れます
先ず
9.5の4角のままオイルエレメントのフタを外すし
プラスチックの部品を装着してオイルを抜いておきます
(画像撮り忘れ)
で
オイルが抜けたら
64ミリのカップで全体を外します
外れたら
オーリングを2箇所変えて
古いフィルターと新しいのんを交換しまーす
後は
外した順に戻してください
Oリングが入っているので
思いっきり締めちゃダメよ
オイル
入れて
漏れチェック、量チェックしましょう!
うーん
カートリッジタイプに比べると
カバー外したり
ばらしたりするので
ケッコウ手間取ります
がんばりましょう
良い子はフジオートに任せましょう
自分でやる方は自己責任で
廃油の処理は適切にお願いいたします
ハイ
車屋さんなんで
し方シリーズ
で
オイルエレメント交換です
カートリッジタイプでなく
中身のフィルターだけ
替えるタイプですね
左がハイエースのフィルター
右は普通のカートリッジタイプのオイルエレメントです
環境に配慮して中身だけ替えるタイプは
ベンツとかBMWとかでは
大変一般的です。国産は少ないかなカナ
とても人気の200系ハイエースです
どぞ
裏からみたとこですね
オイル交換だけでしたら
14ミリのドレンを外してOKです
オイルエレメント(フィルター)を交換のばあいは
カバーを二個外します
12ミリで9つくらいあったと思います
そしたら
これ
奥にエレメントが見れます
先ず
9.5の4角のままオイルエレメントのフタを外すし
プラスチックの部品を装着してオイルを抜いておきます
(画像撮り忘れ)
で
オイルが抜けたら
64ミリのカップで全体を外します
外れたら
オーリングを2箇所変えて
古いフィルターと新しいのんを交換しまーす
後は
外した順に戻してください
Oリングが入っているので
思いっきり締めちゃダメよ
オイル
入れて
漏れチェック、量チェックしましょう!
うーん
カートリッジタイプに比べると
カバー外したり
ばらしたりするので
ケッコウ手間取ります
がんばりましょう
良い子はフジオートに任せましょう
自分でやる方は自己責任で
廃油の処理は適切にお願いいたします